So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2016-10-22

11月20日、図形学習指導会第25講を開催いたします。 

今回のテーマは「計算力同様に大切な”長さ””かさ”の概念を正しく理解する」 
概念を正しく育てるにはそれを支える能力が必要です。
長さやかさの概念をしっかり理解して、初めて数量化したり、
式や図で表せるようになるのです。
今回は数理色板・積木などの具体物を使って、
「長さ」や「かさ」について正しく理解し、
より複雑な計算式へと導きます。 
 
詳しくはこちらをご覧ください。 
 
 
b16102201.png
 
 
大好きな鮎。
今年もごちそうさまです。
命をいただいて感謝しています。
 
P1060804.JPG
 
 
P1060805.JPG
 

台湾のお土産です。
私の父が兵隊で台湾にいたのですが、
いつも戦争が終わったら家族みんなで
台湾に行きたいと申しておりました。
親日的なお国柄で私も住んでみたい国のひとつです。
 
P1060723.JPG
 


ロサンゼルスのお土産。
甘さが独特で、とてもおいしかったですよ。
束の間のロスでのカフェタイムを味わいました。
ありがとうございます。
 
P1060722.JPG
 


講師のお土産です。
ドイツです。
グミです。
子供達がとても喜んでいただいていました。
これも束の間のドイツ旅行ですね。
楽しませていただきました。
ありがとうございます。
 
P1060726.JPG
 
 
 
 


共通テーマ:学問

9/22(木)東京セミナー

小雨の東京です。
セミナーの間は土砂降りの大雨でしたが、
終了したころにはお天気になってましたね。
遠くからもお越しいただきありがとうございます。

数と図形の融合学習で、生徒さんたちを伸ばしてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。 
 
P1060757.JPG
 
 
P1060758.JPG
 
 
P1060760.JPG
 
 
16101506.png 
 
P1060763.JPG
 
早く計算することより、「なんで?」にこたえる
数理色板と数理積木で、図形と数の関係を考える。 

16101507.png
 
P1060767.JPG
 
 
16101508.png 
 
P1060771.JPG
 
16101509.png
 
16101510.png
 
16101511.png 
16101512.png
P1060773.JPG
 
P1060774.JPG
 

初めての参加でしたが、
幼児・低学年に対する図形の奥深さを感じました。
数に対しての概念を幼児・学童期にしっかりと定着させていくことで、
その後の子供の伸びしろの幅が広がると実感しました。
まだまだ勉強を始めたばかりですが、
もっと深く深く学んでいきたいと思います。
次もまたお勉強させてください。

N.T 先生
 
概念を育てることの大切さに気付きながら実践できずにいました。
今後、プログラム化していきたいと思います。
〇パズルのバリエーションの多さに驚きました。
同じ面積なのですね。
子供達にも体感することの大切さを感じました。
コースを作りたく思いますので、今後ご指導お願いいたします。
諌山先生の授業を見学したいです。
ぜひよろしくお願いいたします。
あっという間の5時間でした。とても勉強になりました。
実践のセミナーはとても少ないので、ありがたいです。

泰利学舎 福島 恵利子 先生

図形の中に数の概念、とても参考になり
明日の授業に役立てたいと思います。
ありがとうございました。

S.M 先生

本日初めての参加です。
これから導入したいと思い参加しましたが、
勉強になったことばかりです。
図形学習の大切さは何回も意識していましたが、
特に実感できました。
小学生までを取り入れたいので、前向きに考え取り組みます。
話も聞きやすかったので私でもよく理解できました。
次回も参加したいと思います。
本日はありがとうございました。

K.S 先生 
 
本日はありがとうございました。
ワクワクドキドキしながら来ましたが、楽しいワクワクで、あっという間でした。
5の分解、10の分解がとても大切だとあらためて思いました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
目標を持ち、試行錯誤と達成感を子供たちに味わってほしいと思っています。
何事も基礎が大切ですね。

N.H 先生
 
諌山先生にお会いでき、お話を伺うことができ、幸せな日となりました。
子どもの可能性を信じ、生徒と向き合っていくための教材として、
図形の学習はとても魅力があります。
自信をもって教えられるようこれからも先生の教えをいただきたいと思います。
遠路はるばるお越しくださり、ありがとうございました。
次回は京都でお目にかかれますよう、楽しみに、
また講義についていけるよう学習します。
今日は本当にありがとうございました。

AKKO 先生
 
今日は補数の大切さを知りました。
見た瞬間に補数が分かる子と分からない子では
計算のスピードや計算ミスに大きな違いが出ます。
桁が増えればますますできる子とできない子の溝は広がりますね。
もう一つ勉強になったのは、数理色板です。
等寸の図柄に合わせるのはまあまあできるのですが、
倍寸になるととたんに難しくなりました。
しかし、試行錯誤しているとできるようになってきました。
バシッと正しい形が決まった時は爽快ですね。
老化しかけの頭でもやればできることがわかりました。
小中学生の柔軟な頭なら、もっともっと効果が大きいと思います。
本日はありがとうございました。
次回も期待しています。

K.J 先生 
 


共通テーマ:学問

初秋の高月

 
 
渡岸寺観音堂(向源寺)
お堂に安置される十一面観音は、
日本全国に七体ある国宝十一面観音の中でも最も美しいとされる日本彫刻史上の最高傑作といわれ、
祈りの仏にふさわしい、慈愛に満ちたお姿の観音さまです。 
 
16101502.png
 
ガラスケース越しではなく、近くまで寄って拝観することができる。
さらに真後ろにも回れる。仏像の後ろに回れる事はなかなか出来ない。
官能的である。均整のとれた体躯、胸部や大腿部の豊かな肉取り、腰の捻り具合。
バックの細いウエストラインが特に美しい。
檜の一本造で像高195㎝、平安時代の作である。
白洲正子は「近江で一番美しい仏像」と感銘している。 
 
16101503.png 
 
―井上靖著「星と祭」より―
「架山は初め黒檀か何かで作られた観音さまではないかと思った。
肌は黒々とした光沢をもっているように見えた。
そしてまた、仏像というより古代エジプトの女帝でも取り扱った近代彫刻ででもあるように見えた。
もちろんこうしたことは、最初眼を当てた時の印象である。
仏像といった抹香臭い感じは微塵もなく、新しい感覚で処理された近代彫刻がそこに置かれてあるような
奇妙な思いに打たれたのである。
架山はこれまでに奈良の寺で、幾つかの観音さまなるものの像にお目にかかっているが,それらから受ける
ものと、いま眼の前に立っている長身の十一両観音から受けるものとは、どこか違っていると思った。
一体どこが違っているのか、すぐには判らなかったが、やがて、
『宝冠ですな、これは。みごとな宝冠ですな。』 思わずそんな言葉が、架山の口から飛び出した。
丈高い十一個の仏面を頭に戴いているところは、まさに宝冠でも戴いているように見える。
いずれの仏画も高々と植えつけられてあり、大きな冠を形成している。」  
 
16101504.png 
向源寺の十一面観音は、日本に7体ある十一面観音と比べて大きく3つの特徴がある。
1.面の数、配置場所に特徴がある
 向源寺の十一面観音は、頭上にぐるりと六面の小仏面を巡らせて、
 両耳の後ろと後頭部に三面、頂上仏と本面を合わせて十一面となっている。
2.頂上仏が菩薩面である
 頂上仏は他より二倍近く大きく、髻を高く結い、五智如来を配した菩薩像になっている。
3.大きな耳飾りをつけている
 鼓胴式耳璫(じとう)という太鼓の胴のような形の耳飾りを付けている。 
 
16101505.png 
 
後方の「大笑面」の拡大写真
「暴悪大笑面」、不気味にも見えるような複雑な顔。
悪や煩悩への怒りが極まって、それらを大口をあけて笑い滅する顔と云われている。 
 
 
P1060787.JPG 
 
P1060788.JPG 
 
P1060789.JPG 
 
P1060790.JPG 
 
P1060791.JPG 
 
P1060792.JPG 
 
 


共通テーマ:学問

秋祭り

教室の近所の諸羽神社です。
 
~諸羽神社~ 
貞観4年(862年)、清和天皇の勅により、社殿が造営されました。
山科区北部はかつて朝廷の所有地だったそうで 、
この地にそびえる諸羽山に降り立ったと言われる 天児屋根命と 天太玉命を二大神として祀り、
兩羽大明神と称したそうです。その後、正殿に応神天皇、
脇殿に伊奘諾尊・素戔鳴尊・若宮八幡を合わせて6柱を祀るようになり、両羽の文字も諸羽と改称されました。
社殿は応仁の兵火により焼け、その後もしばしば火災に遭い、
その後、江戸時代中期に三度目の造営がなされたものが今日に至ります。
 
16101501.png 
 
秋はお祭りですね。
五穀豊穣に感謝しなくてはいけませんね。 
P1060797.JPG 
 
これも麩屋町教室の近くの神社です。
お守りいただいてありがとうございます。
 
~白山神社~
江戸時代の中期、最後の女帝として知られる後桜町天皇が歯痛で悩んでいた時、
女官が白山神社から持ち帰った神箸と神塩をつけたところ、
たちまち歯痛は治ったと伝えられています。
今では、歯痛の御利益があるということで歯科医の方がお参りに訪れます。
 
 
P1060729.JPG 
 
P1060730.JPG 
 
P1060728.JPG 
 
P1060727.JPG 

平安時代末期、治承年間(1177-1181)、
加賀白山の僧徒が、京都で3基の神輿による強訴を行った。
だが、その願いは聞き入れられず、そのまま神輿を捨てて帰郷したという。
その1基を当地に祀ったことから白山神社と称されたという。  
 


共通テーマ:学問

9/18(日):図形学習指導勉強会 第24講


数字・数式を使わず図形だけで考える力が身につく!
数理色板・積み木を利用して、
1万までの数概念とかけ算・わり算を数量的に認知する方法をお話ししました。 
 
P1060740.JPG 
 
中学生で学校で成績上位生であっても、すぐに筆算するような
数的処理能力がない子たちが、低学年の時に
このような力が身についていなかったのか、
という気付きが、たくさん得られました。
ごんぼっち 先生 
 
P1060741.JPG 
 
第24講を受けさせていただきました。
具体的なものを使って数を形成させる仕方を十分学びました。
色板や積木が数字と結びつくために、たくさんの楽しいプリントや
図形を操作して、能力をつちかっていくやり方は、
とても勉強になりました。
M.H 先生 
 
P1060742.JPG 
 
今まで何となくスルーしていた事を、
1つ1つ先生のお話を伺いながら、論理だてて解決できて、
本当の自分の為の勉強となってうれしいです。
60を過ぎてからの勉強、大変ですが、よろしくお願いいたします。
宇留島 幸子 先生
 
P1060743.JPG 
 
数量感覚のチェックはとてもおもしろいと思いました。
生徒が喜びそうです。
倍の図形は難しいと思いました。
私自身訓練しないといけないと思いました。
これまで勉強してきた補数や10までの数の概念が
とてもとても大事だと今日の授業で再確認しました。
積木で考え方を多面的に発展させていくことも
大変勉強になりました。
自塾に帰って積極的に取り入れていこうと思います。
手を使うこと大事ですね。再認識しました。
今日もたくさんの学びをありがとうございました。
竹田 茂登子 先生 
 
P1060744.JPG 
 
dL、mmなどの意味を理解する必要はなく、
概念を入れておけばよいということに目からうろこでした。
「概念を入れておく」とはどういうことなのか、と
疑問がまだ残っています。
2年生までにここまでやらせるべきという
レベルの高さに驚きました。
幼稚園から最低でもやらせなければいけないと思いました。
頭がやわらかくなるようなパズルでした!
ありがとうございました。
こどもたちに対する、本当に算数を真剣に
できるようにしてあげたいという思いが伝わってきました。
A.S 先生 
 
P1060745.JPG 
 
かけ算はまず九九から初めていました。
先生のご講義を受け、数の概念が
すべての基本だということがよくわかりました。
これからの指導方法を変えることで、
かけ算の本当の意味が子供達に伝えられたらと思います。
先生、今日も有難うございました!
宇留島 泉 先生 
 
P1060746.JPG 
 
先生方のお土産です。
ありがとうございます。 
 
P1060747.JPG 
 
 
P1060748.JPG 
 


共通テーマ:学問

お盆の高松です。

この日に恩師の小林茂広博士の地に
来れましたことに感謝しています。
小林先生とご息女の伊織先生に
合掌いたします。
 
P1060621.JPG
 
P1060622.JPG
 
P1060623.JPG
 
P1060624.JPG
 
今回は4泊するので
セミナーの合間に
あちこちと高松を見ることができました。 
ここからの電車に乗れば、
高知県から松山から琴平山から全部行けるのですね。
ゆっくりと四国路を旅してみたいですね。
 
P1060625.JPG
 
P1060628.JPG
 
ここのお宅の奥さんが一人で作っています。
あまりに手が込んでいるので
とても普通の主婦ではできないと思って
聞いてみました。
やはりプロの修行を積んだ凄腕女将でした。
半月ごとにメニューが変わるそうです。
新レンコンとかおいしかったです。 
 
P1060631.JPG
 
P1060632.JPG
 
P1060634.JPG
 
P1060635.JPG
 
P1060636.JPG
 
P1060637.JPG
 
とうもろこしのご飯も絶品でしたね。
はじめての経験です。 
 
P1060638.JPG
 
P1060639.JPG
 
P1060641.JPG
 
広畑先生からご招待をうけて、
それはそれはおいしい和食をいただきました。
本当に絶品です。
お店に置かれていた福福しいお人形さんたちの
かわいかったこと。 
ごちそうさまです。 
 
P1060648.JPG
 
P1060650.JPG
 
P1060651.JPG
 
P1060652.JPG
 
P1060653.JPG
 
菊池寛『父帰る』
明治40年頃のことである。
かつて家族を顧みずに家出した父が、
20年ぶりに落ちぶれ果てた姿で戻って来た。
母と次男と娘はこれを温かく迎えたが、
貧困と闘いつつ一家を支え、
弟妹を中学まで出した長男・賢一郎は、
決して父を許さなかった。
父は家を去る。
しかし哀願する母の叫びに賢一郎は翻意、
弟を連れて狂ったように父を追う。 
 
P1060654.JPG
 
P1060655.JPG

なんと、菊池寛先生の名前をつけた
通りがあるじゃないですか。

菊池寛は、1888年(明治21年)現高松市に生まれ、
「父帰る」「真珠夫人」など多くの作品を残した作家です。
また、ヒューマニズム、リアリズムの作家として
多くの読者を持ち、後世の作家たちにも多大な影響を与えました。
 
P1060656.JPG
 
P1060657.JPG
 
P1060658.JPG
 
P1060659.JPG
 
お二人の名将の銅像もありました。
懐かしいですね。
水原茂氏と三原脩氏です。 

 
 
水原茂は、香川県高松市出身の
プロ野球選手・監督・野球解説者・野球評論家。
現役時代は東京巨人軍で活躍し、
引退後は巨人、東映フライヤーズ、中日ドラゴンズの監督を歴任した。 
 
Osamu Mihara 1951C.jpg
 
 
三原 脩は、香川県仲多度郡神野村出身の
プロ野球選手・監督・球団経営者。
選手としては、1934年に発足した
大日本東京野球倶楽部の契約第1号。 
 
 
P1060661.JPG
 
P1060662.JPG
 
P1060663.JPG
 
P1060664.JPG
 
P1060665.JPG
 
P1060666.JPG
 
P1060667.JPG
 
アーケードを歩いていると、上には
香川県を代表する名所旧跡が作られていました。
平賀源内も四国なんですね。

平賀源内は、江戸時代中頃の人物。
本草学者、地質学者、蘭学者、医者、
殖産事業家、戯作者、浄瑠璃作者、
俳人、蘭画家、発明家として知られる。 
 
P1060668.JPG
 
P1060673.JPG
 
P1060678.JPG
 
P1060680.JPG
 
P1060682.JPG
 
P1060685.JPG
 
皆さん熱心に色板をしてくださって
嬉しいです。
きっと小林先生も大喜びでしょうね。
どりぃみんぐアカデミーさんから未来の数学博士が
どんどん出てくることでしょうね。
期待してます。 

先生方のお声です。
 
3日間で9講というカリキュラムが不安でしたが、
何とかこなせてよかったです。
ありがとうございました。
まだまだ勉強不足で、いろいろな角度から
物事を見るということができるようになると
子供たちにも、もっとわかり易く
指導できるのではないかと思いました。
次回の受講をするにあたっても
また、何度も復習をする必要があるなと
感じています。
図形学習の奥の深さに感動した3日間でした。
本当にありがとうございました。 
H.M先生 
 
 
物の見方、見え方が変わってくるきっかけ
と言うと大げさかもしれませんが、
図形やパズルを通じて
多方面からの支店で考えることを学びました。
今後の教育に活かしていけるように、
しっかり復習したいと思います。

O.N先生 
 
P1060688.JPG
 
P1060690.JPG
 
P1060691.JPG
 
門構えの立派なおうどん屋さんです。
釜揚げとてんぷらが見事に融合しておいしかったです。

うどん本陣 山田屋
約800坪の広大な敷地に建てられた屋敷は、
登録有形文化財です。
ここのうどんは格別。
こだわりのさぬきうどんを、
本店ならではの風情ある空間でいただきました。
おいしゅうございました。
ごちそうさまです。

今夏は広畑先生のおかげで
お盆に小林博士のふるさとに来ることができ
感無量です。 
数と図形の融合学習を生涯伝えていきたいと思います。
そんな思いを深く胸に刻んだ今年の夏の思い出です。
こんな句がありましたね。
 風鈴に思い出のせて夏が行く・・・
風鈴に高松の思い出のせて夏が行く 
 


共通テーマ:学問

2016-08-20

8月16日夏の夜空をいろどる
京都五山送り火。
祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つである。
東山如意ケ嶽の「大文字」がもっともよく知られているが、
そのほかに金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」、
松ヶ崎西山(万灯籠山)・東山(大黒天山)の「妙法」、
西賀茂船山の「船形」、
嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があり、
これを京都五山送り火とよんでいる。
 
私も亡き母親の顔を偲びつつ、
五山の送り火に託して
合掌させていただきました。 
 
P1060601.JPG
 
 


共通テーマ:学問

高松にセミナーでお伺いしました。

日本のエーゲ海、お天気にも恵まれ、
久しぶりに美しい海を見ることができました。

 
P1060615.JPG
 
 
P1060627.JPG
 
P1060593.JPG
 
さっそく目についたのがアンパンマン。
やなせたかし先生の出身地である、高知県香北町にある
「アンパンマンミュージアム」にも
いつか行ってみたいですね。 
 
P1060645.JPG
 
屋島の戦い、
壇ノ浦での「那須与一の扇の的」は
高松市のマンホールキャップになっています。 
 
那須与一は「屋島の戦い」の時に、
「揺れる舟の上の扇の的を射よ」との平家の挑発に
源氏の代表として、この難しい的を射ることに成功しました。 
教科書を見るようで懐かしいですね。
 
P1060588.JPG
 
 
P1060695.JPG
 
P1060589.JPG
 
高松では、「親切な青鬼くん」が出迎えてくれました。
香川県の「観光客を温かく迎える親切運動のマスコット・
親切な青鬼くんは、
童話「泣いた赤鬼」に登場する青鬼です。
故郷を去った青鬼は、香川の「おせったいの心」に感動し、
笑顔で親切の輪を広げていきます。 
 
P1060587.JPG
 
P1060554.JPG
 
香川県は良質の小麦の全国屈指の生産地で、
それに四国山脈からの豊富な清水にも恵まれています。
そのうえ「うどんツユ」のダシにつかうイリコも豊富で、
その上、醤油作りも盛んな土地柄であったことから、
うどん作りがさかんになったといわれています。 
 
P1060582.JPG
 
P1060570.JPG
 
P1060578.JPG
 
 
どりぃみんぐアカデミーの皆様こんにちは。
今日はお会いできて嬉しいです。
数と図形の融合学習を考案された小林茂広博士の
ふるさとでもあります。
数の概念と図形をお話させていただきますね。
 
 


共通テーマ:学問

諏訪大社の御柱祭のお土産をいただきました。

御柱祭(おんばしら)は寅と申の年に行われます。
宝殿の造り替え、また社殿の四隅に
「御柱」と呼ばれる樹齢200年程の樅の巨木を曳建てる
諏訪大社では最大の神事です。

804年桓武天皇の御代から、
信濃国一国をあげて盛大に行われる様になり、
現在でも諏訪地方の氏子20万人以上と
訪れる親戚、観光客がこぞって参加し、熱中するお祭です。
 
参拝したことはないのですが、ぜひ行ってみたい
神社のひとつです。
羊羹のおいしかったこと。
ほどよい塩味のすばらしいおいしさでした。
ごちそうさまです。 
 
P1060524.JPG
 
P1060525.JPG
 
P1060526.JPG
 
 


共通テーマ:学問

祇園祭でおなじみのお品を頂戴しました。

まき、と聞くと食べ物を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、
祇園祭のちまきは食べ物ではなく、
笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りです。
毎年祇園祭のときにだけ各山鉾のお会所や八坂神社で販売され、
京都では多くの人がこれを買い求め一年間玄関先に飾ります。
京都の町を歩くと、普通の民家の玄関の上に飾られているのをよく見かけます。

私も元気で仕事にがんばれます。
ありがとうございます。 

P1060521.JPG

 

P1060522.JPG 




共通テーマ:学問
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。